サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/version2

新品パソコンでやらかす人

今日は昼まで仕事。


午後、用事を片付けに大阪まで。

目的地に向かう途中、電話が鳴った。


『休みのところすみません、

パソコンで動画見てたら【緊急】って表示されて、

ウイルスに感染したから、電話するようにってでて、

マイクロソフトに電話したんですが、変な日本語で

なにかダウンロードするように言われて、

ダウンロードしたら、遠隔操作するからいいか?

ってきかれたんで、駄目だと言って電話切ったのだけど』


これでも、随分丁寧に文章化したつもりです:笑


実際には、役立つ単語がとぼしくて、

こちらが丁寧に聞き返してようやくわかったあらすじです。






(話を聞いている時点で、私の頭の中には↑:笑)





突っ込みどころ満載過ぎて、

困ったものですが、

『で、わたしに何をどうしろと?』って聞きました。


『再起動かけて、インターネットつないだら、

なんか変な画面が大きく表示されて消せないのだけど』




それは、詐欺に見事に引っかかったのだと言う事を


ハッキリと申し上げたのだけど、


イマイチ、ピンと来ていない様子で、


私にも都合と用事があり、あまりかまっていられないし、


それになにより、私は年中無休のあなたのための


サポートデスクじゃ、ない!。

(あくまで仕事上の付き合いの無償奉仕ですから)




・画面に表示されている文言をiphoneで検索したら、

 何かしらの対処方法がありますから、

 その通りにやってみてください。

 と、電話で申し上げました。

 


(↑こういうのに引っかかったようだ)



相手も一応納得してくれたようなので、電話を切った。


切った後で、ダウンロードしたというソフトを削除するように

言い忘れたので、メールで知らせた。(やさしい)



5分ほどしてまた電話があり、『メール見ました』と言って、

『削除した?』『検索した?』って聞いたら、

未だしてないと言う。

『あれから東芝に電話して聞いてみたのだけど、

「様子を見ましょう」といわれたので、そのままにしている』

と、驚きの言葉!


東芝に電話したと言うのは、2日前にパソコンを買い換え、

新品だからだとか。



わかってないわ。

この人・・・。





対処を間違い続けるこの方のネットライフは・・・。











goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000146826/p11656738c.html
自由帳 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
防災センターに防災意識はあるのか
【月見酒の日】制定される
雨の向こうの茜空
このブログトップページへ
tyu2イメージ
にゃぁ〜ぁ

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 14 51586
コメント 0 498
お気に入り 0 2

カテゴリー一覧

おすすめリンク