ぷりん日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/ypiyonya

少しイタリアン

5月7回目のお料理Day。

 

テーマは、暑くなってきたので「冷製パスタ」。

 

そういえば、今日いらした皆さん、すでに全員半袖。

我が家の前の坂を上ってきてたどり着き、

「あーつーいー!!!」

「み、水ください・・・」

 

お料理で涼しくなっていただきましょう☆

 

 

イタリア料理を意識して

 

・前菜3種盛り

・きのこのブルスケッタ

・枝豆の冷製パスタ

・カプチーノムース

 

前菜の、プチトマトの下にはミニパンケーキを使っているのですが

悪戦苦闘して一生懸命焼いてくださったYさん、YちゃんのYYコンビ、

「アメーバみたいになってしまった〜!」と悲鳴。

大丈夫です、可愛く仕上がっていますよ♪

 

このメンバーとは来月、校外学習と称して

京都にランチに行く予定です。

楽しみですね☆



イタリア料理

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000166828/p11607252c.html
料理 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

1時間早いスタート☆

本日、5月6回目のお料理Day♪

 

息子の幼稚園時代からのお友達グループですが

皆さんお仕事をはじめたりで、なかなか日にちが合わず

今日もお二人のみ参加。

 

昨日に続き、穏やかなゆっくりしたなかでのお料理作り。

 

メンバーのお一人が、

「子供がテスト中なので早く帰ってくる!」

とのことで

一時間早いスタートとなりました。

 

ので、出来上がってもまだ10時半!

 

朝ごはんかな?

昼ごはんかな??

 

 

今月のrecommend

お弁当向け作り置きおかずメニューです。

 

・牛肉しぐれ煮

・こんにゃく甘辛煮

・セロリの洋風きんぴら

・デコレーションマフィン

 

おかずが簡単に仕上がるので

デザートはひと手間かけて作っていただきました。

 

 

はい♪

可愛い♪♪

 

早いスタートは、朝がバタバタと大変ですが

終わってからゆっくりできるのがいいですね〜^。^

「家で昼寝するわ〜」と帰って行かれました。

 

子供たちが帰ってくるまでシエスタ、シエスタ・・・☆



料理教室
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000166828/p11606239c.html
料理 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ブランチいいですね☆
セロリもクセ無くいただけそうです。
マフィンも可愛い♪上は生クリームですか?

[ こざる ] 2017/05/23 17:44:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

こざるさん、今度一緒にブランチしましょう♪
ふんわり軽いバタークリームをのせております☆

[ ぷりんまろ ] 2017/05/24 14:55:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ガシラ(カサゴ)のワイン蒸し

今日はお客様おひとりをお迎えしてマンツーマンレッスン☆

グループのほかのメンバーの予定が合わなかったのですが、

ゆっくり丁寧にお料理作りができるので少人数も悪くないです。

 

昨日センチョーからのお魚定期便(だといいな)も届いていたので

急きょチキンをやめてお魚料理に差し替えました。

 

テーマは簡単フレンチ♪

 

 

・スクランブルエッグキャビア添え

・きのこのスープ

・ガシラのワイン蒸し

・フィナンシェ

 

新鮮なお魚で作るワイン蒸しはふっくら柔らか。

さばくのが苦手と言っておられましたが、小ぶりのお魚だったので

チャレンジしてもらいやすかったです。

 

お料理もゆっくり丁寧に

お話しもゆっくり深く・・・

お食事を一緒にすると親交が深まるわ〜といつも思うのですが

1対1だと尚更ですね。

お互いの小さな悩みを話して共感して意見を求めあって

最後には笑い飛ばして・・・

 

美味しいお料理のおかげで、今日も良い時間が持てました♪



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000166828/p11605747c.html
料理 | コメント( 12 ) | トラックバック( 0)

品の良いお献立ですね 見た目も美味しそうです。
有意義なお時間を過ごされましたね。
お客様も先生を一人占めでさぞご満足なさった事でしょうね。

[ チエリー ] 2017/05/22 16:27:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろ先生に質問!
「スクランブルエッグキャビア添え」の黄色はスクランブルエッグで黒はキャビアでしょ?
じゃあ白色は何ですか?

[ 西野宮子 ] 2017/05/22 16:40:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も今日のお昼は舌平目のワイン蒸し、レモンソースを添えていただきました。サラダはレタスに貝柱を合わせました。新鮮なお魚のワイン蒸しは美味しいですね。

[ ふく ] 2017/05/22 18:20:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

 ☆彡素晴らしいです 尊敬☆彡

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/05/23 9:06:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、穏やかな時間だったので
お料理も優しい味がした気がします。

[ ぷりんまろ ] 2017/05/23 15:09:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

宮子さん、ふふふ・・・
答えは「おすすめリンク」からどうぞ♪

[ ぷりんまろ ] 2017/05/23 15:10:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさんはいつもおしゃれなお食事を召し上がっておられるイメージです☆
舌平目・・・は、おうちランチですか??

[ ぷりんまろ ] 2017/05/23 15:12:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ博士、薬のあれこれ、養生のあれこれをご存知の博士こそ尊敬です。

[ ぷりんまろ ] 2017/05/23 15:13:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

舌平目は家です。白身魚はワイン蒸し、レモンソース、パクチーソース、トウチソース、アクアパッツァ…、たまにドライトマトとワイン煮などが好きです。酒の肴は作れますが、和風の煮物など自分があまり好きでないものは皆目ダメです。今は美味しいローカーボ食に凝っています。

[ ふく ] 2017/05/23 16:39:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

答えが分かりました。
それにしても外食したお料理を家で再現できるなんてすごい才能ですね。

[ 西野宮子 ] 2017/05/23 20:23:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、パクチーソース美味しそうですね!!
今度チャレンジしてみます♪

[ ぷりんまろ ] 2017/05/24 14:56:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

宮子さん、見ていただきありがとうございます。
どうやって作るのですか?とか、ぐいぐい聞いたりもします☆

[ ぷりんまろ ] 2017/05/24 14:57:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ぷりんまろイメージ
ぷりんまろ
プロフィール公開中 プロフィール
猫と料理が大好きな西宮ブログ二年生!
美味しい記事、可愛い記事に反応してしまいます♪
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今日 合計
ビュー 129 23660
コメント 3 1038
お気に入り 0 4

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク