ぷりん日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/ypiyonya

カジュアルおせち☆

ばたばたしていたらあっというまに12月も後半!

ああ、オソロシイ・・・。

 

でも今日はお料理の日なのでテンションあげていきましょう。

滞りがちなお掃除も

お客様が来るとなると捗ります♡

 

今日のお題は「カジュアルおせち、ささみを使って」。

 

♪雑煮椀

♪紅白根菜ささみ巻き

♪えびのマヨネーズ焼き

♪ほうじ茶のブリュレ

 

 

ブリュレは、先日ランチをいただいた「北じま」さんの真似っこです。

ちょっと奮発して

お店で使っているとおっしゃってた「京都・上林春松」さんのほうじ茶を使ってみました。

香りがいい〜!!!

お店の味にちょっとは近づいたかしら・・・。

 

今年の教室もあと1件。

なにかとあわただしい年の瀬です。



お料理教室

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000166828/p11691782c.html
料理 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

親子でクッキング☆

今日は図書ボランティアメンバーのお一人Mさんが

試験休み中の中3の息子さんとお菓子作りに来てくださいました♪

 

 

Mさんはいちごが苦手だけれど

息子さんはいちごショートケーキが食べたい、ということで

作って帰って一人で召し上がるそうです!

 

もう一品はMさんお気に入りのキッシュを。

 

いちごショートはほとんど一人で完成させたM君。

素晴らしい完成度です。

 

 

余りで我が家のケーキも一緒に作らせていただきました。

いちご少なめ。笑っ。

 

 

今年2個目のクリスマスケーキです。

娘が旅行中でいないので三分の一ずつ食べれる!!

イエーイ☆

 

M君はまた春休みに来てくれると言ってました。

嬉しいなあ♪♪♪



お料理教室
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000166828/p11690076c.html
スイーツ | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

まあ〜ケーキ屋さんじゃないですか!
こんなけーきがお家で作れるなんて最高!!
美味しそう〜〜ご立派ですネ♪

[ チエリー ] 2017/12/13 20:55:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

中3の息子さんがお母さんに付いて来てくれるなんて嬉しい話ですよね☆
ケーキ3分の1!当たり分多くてラッキーでしたね(笑)
キッシュの出来映えも見てみたかったです(^^)

[ こざる ] 2017/12/14 16:47:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、ありがとうございます!
手作りの良さはなんといっても好みのものが
リーズナブルに仕上がることですね♪

[ ぷりんまろ ] 2017/12/18 15:44:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

こざるさん、どちらかというと息子さんにお母さんがついてきた感じです♪こざる親子もクッキングいかがですか☆
キッシュは「さかなぷりん」に載せてます〜♡

[ ぷりんまろ ] 2017/12/18 15:45:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

えびす焼き

宮子さんに教えていただいて、

ずっと買いに行きたいと思っていた「えびす焼き」。

本日、念願かなって食べることができました〜♪

 

 

御座候よりも小ぶりで

生地はもちもち

あんこはあっさりなめらか!

 

 

うん、こりゃ美味しい!

 

男性が白黒10個ずつ買っておられましたが

気持がよくわかります!(一人で召し上がるわけではないと思いますが)

 

また買いに行こう〜っと♡

 

宮子さん、良き情報をありがとうございました!



西宮名物
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000166828/p11689556c.html
スイーツ | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

ゑびす焼の輪が広がって嬉しいです。
亡き母は市西(当時は建石町にあった)からの下校中に買って食べていたそうです。
あ〜私も食べたくなった!

[ 西野宮子 ] 2017/12/12 20:56:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

 ↑
↑ 私も

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/12/13 9:34:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

宮子さん、駅から足をのばしてでも行く価値あり!でした。
明日また近くに行くので寄っちゃうかも〜♪

[ ぷりんまろ ] 2017/12/13 14:25:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ博士、是非買いにいらしてください♪

[ ぷりんまろ ] 2017/12/13 14:26:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ぷりんまろイメージ
ぷりんまろ
プロフィール公開中 プロフィール
猫と料理が大好きな西宮ブログ二年生!
美味しい記事、可愛い記事に反応してしまいます♪
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 68 39836
コメント 2 1895
お気に入り 0 6

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク