ぷりん日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/ypiyonya

5月1回目

本日、図書ボランティアの先輩方をお迎えしてのお料理作り。

 

前回、お一人の方からの

「家で乾燥大豆が眠っていて困っている」とのご相談を受けての

今日のメニューとなりました。

 

大豆の持ち主さんから「とりあえず五目豆を教えてほしい」、

もう一人の方からは「大豆をぽりぽり食べたい」。

 

うううむ。

 

悩んだ結果がこちら。

 

 

☆五目豆中華風

☆大豆と根菜のぽりぽり揚げ

☆セロリのきんぴら

☆カプチーノムース

 

セロリのおかずを前回ご紹介したら、

「家族がめちゃくちゃ気に入ってくれて・・・今まであまり買わなかったので」

と、またリクエストくださいました。

「レシピもそのまま冷蔵庫に貼りっぱなしで何回も作っています〜」と

すごく嬉しいお言葉。

こんな風に、来てくださるご本人だけでなく

おうちでまたご家族にも作ってあげて

みんなで食べてくださっているんだなあという様子が聞けると、

頑張って考えて良かったあとしみじみ思います。

 

カプチーノムースは、コーヒー好きのメンバーからのご要望。

 

五目豆は塩昆布を使って中華風にアレンジしてみました。

 

ぽりぽり揚げは甘辛いそぼろと絡めて。

「これ絶対ビールに合うわ〜」

そうでしょそうでしょ♪

お酒に合うおかずって、飲まない方にもとても喜ばれます。

飲み明かした日々が無駄じゃなかったのねっ!と思う瞬間・・・☆

(自己弁護とも言います)

 

乾燥大豆も捨てられることなく、美味しく食べてあげることができて

あー今日もいい一日でした♪



料理

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000166828/p11600242c.html
料理 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

人間は食べて生きているのです。料理を作る方の力量によって
あらゆる素材が生かされ変化をし私たちは美味しく頂いているのですね〜最高のご趣味だと改めて感動しております。

[ チエリー ] 2017/05/10 20:50:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

我が家も偶然本日五目煮でした♪
「人は見た目が100%」を見て、大豆イソフラボンとらなきゃ!と単純な私(^^;)
ぽりぽり揚げは乾燥大豆をそのまま揚げるのですか?オリジナルでメニューを生み出すぷりんまろさん、素晴らしいです☆

[ こざる ] 2017/05/10 21:43:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

本好きなので図書館ボランティアという言葉に惹かれます。乾燥大豆、以前にNHKきょうの料理のビギナーでやっていた、「乾燥大豆のおやき」があまりに簡単だったので、缶詰を買ってきて作りました。乾燥大豆をミキサーにかけて簡単につぶして、ちりめんじゃこ、コンビーフ、生姜、刻みネギ、卵などとさっとまぜ、出汁醤油を少量加え、お好み焼きの種のようにして、フライパンで焼きました。ブログにあげたような気がしたので検索したらでてきました。これも美味しいのでお試しくださいませ。http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p11108751c.html

[ ふく ] 2017/05/11 8:32:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

 いいですね〜

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/05/11 9:12:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、「食」はなくてはならないものですよね〜楽しく美味しく、がモットーです♪

[ ぷりんまろ ] 2017/05/11 13:32:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

こざるさん、大豆の水煮に片栗粉をまぶして揚げて、甘辛いそぼろで絡めました。試してみて下さい♪

[ ぷりんまろ ] 2017/05/11 13:34:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく、さん記事を拝読しました。
是非とも試してみたいメニューです、ありがとうございます♪

[ ぷりんまろ ] 2017/05/11 13:35:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ博士、大豆は健康に良さそうなので、積極的に摂りたいなあと思います♪

[ ぷりんまろ ] 2017/05/11 13:36:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
一日練習!
ランパス
女子会明けて
このブログトップページへ
ぷりんまろイメージ
ぷりんまろ
プロフィール公開中 プロフィール
猫と料理が大好きな西宮ブログ二年生!
美味しい記事、可愛い記事に反応してしまいます♪
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 34 29771
コメント 0 1433
お気に入り 0 6

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク