ぷりん日記

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低糖質

今日のお料理のお題は「低糖質メニュー」。

メンバーのお一人が、ご主人の健康を思ってのリクエストです。

 

とはいえ、ふくさんの記事で拝見したり

雑誌や新聞、テレビなどで見かけるのがすべてで、

専門的に勉強したことがないので

こんな感じかなあ・・・という献立。

 

これから自分や家族の健康も考えて

勉強していかなくてはいけないです。

よいきっかけになりました。

 

 

☆豆腐のカルパッチョ

☆アボカドとまぐろのチーズ焼き

☆チンジャオもやし

 雑穀入りごはん(メニュー外)

☆フルーツゼリーがけ

 

 

フルーツはやっぱり糖質が多いのかな、と思いつつ

デザートなしは寂しいなあ・・・というわけでこんな取り合わせとなりました。

 

知識を増やして、日常のお料理にも取り入れていきたいです♪

 



糖質制限

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料理 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

低糖質に興味を持つかたが増えるとうれしいです。低糖質の食事は食べる方の目的次第でかなり変わります。好きなだけ食べて飲んで糖尿になった人や、50代以上でどう考えても甘い物や炭水化物のとりすぎで、太ってしまった人の場合と、別に健康には何の問題なく、普段からある程度自制できている人、あるいは比較的運動量の多い人とか、条件によってかなり違います。また先生によって、推奨される食べ物もずいぶん違います。写真を拝見したら、だいたいそのお料理に何グラムの糖質が含まれているかわかります。お肉のお皿の量を増やして、米は潔くあきらめるか、せいぜい半量にするのも糖質制限しているという実感がわいてよいかと思います。果物は果糖なのでふつうの糖質とは違いますが、アボガド以外はやめておいた方がよいです。あるいは少量いれてラカントを使ったババロアなどデザートを作った方がよいです。トマトも糖質が多いです。真ん中のお皿が何かはよくわかりませんでしたが、スープや卵でおなかを膨らます一品を作るというのはよくあります。最近はたくさん本がでていますので、目的にあった本を読んで、そこに出てくるレシピを再現されるところから始められることをおすすめいたします。

[ ふく ] 2018/01/24 16:53:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、とても勉強になりました、ありがとうございました♪
ラカント、使ったことがないのですがチャレンジしてみたいと思います。

[ ぷりんまろ ] 2018/01/25 19:47:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

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